共働き家庭の父と娘の15分間

0

     

    こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

     

    旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

     

    1日は24時間であることを娘はまだ知りません。早く教えないといけないと思っています。

    ただ、1時間が60分間であることは理解しています。

    でも、60分間の4分の1が15分間であることまでは知りません。

     

    15分間はサッカーでいうとハーフタイムの時間です。

    15分間はお湯を入れる直前のチキンラーメンを連続して3カップ作る時間です。

     

    過ぎてしまえば、一瞬と感じるかもしれません。

     

    そんな15分間の話を少し書きます。


    2人旅の友と1人旅の友 (2)

    0

       

      こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

       

      1人旅の「友」は色々だと思います。

       

      火を付けてグルグル回す大道芸の道具を友とする旅人もいました。

      好きな場所で、好きな時間に音楽を聴くためのCDプレーヤーを友とする旅人もいました。

      NIKONの一眼レフを友とする旅人もいました。

      日本の神社で購入した御守を友とする旅人もいました。

      麻で縫われた帽子を友とする旅人もいました。

      難しそうな分厚い本を友とする旅人もいました。

      世界のビールを友とする旅人もいました。

      その他にも沢山、何かを友とする旅人がいました。

       

      あなたの旅の友は何ですか?

       

      私が出会ったある旅人の「友」はワンコインでした。

       

      2人旅の友と1人旅の友 (1)の続きです。


      2人旅の友と1人旅の友 (1)

      0

         

        こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

         

        旅には「友」が必要だと私は思っています。

         

        2人旅に必要な「友」はもちろん、旅のパートナー。

        旅の計画を共にたてて、宿の部屋をシェアしたり、時には看病し合いといった旅のパートナー。

         

        そして、1人旅にも「友」は大切です。

         

        1人旅の「友」はラムバックであったり、アルケミストという本であったり、日記であったり、

        フォークギターであったり、人生を描き続けるアートだったりします。

         

        「友」は旅を100倍は楽しく、嬉しくさせてくれると思っています。

         

        今日は、そんな「友」の話を書こうと思います。

         


        共働き家庭の喧嘩と歌

        0

           

          こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

           

          旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

           

          共働き家庭の我が家はたまに夫婦間で喧嘩をします。

          お互いの仕事のストレスや精神的なイライラが原因になることもあります。

           

          ちょっとした、仕草、言い方が原因になることもあります。

           

          喧嘩と言っても、グー対グーの喧嘩ではありません。物が飛んできて、ヒョイヒョイ避ける事もないです。

           

          どちらかというと冷戦状態という表現が適していますが、時には徹底的に話し合うこともあります。

           

          今日は共働き家庭の我が家の喧嘩について、書いてみます。

          因みに、この記事の内容は奥さんに許可をとりました(笑)。

           


          千回の失敗と光の射す方向へ (2)

          0

             

            こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

             

            人生は人を磨くと思います。

             

            原石が磨かれ輝くように、エゴの尖りが磨かれ丸くなるように、表層を限界まで磨き光らすように。

             

            何回も何回も失敗して、そして学んで、探して、走って、辿り着いたと思ったら、幻想で。

            まるで霧の中で彷徨っているかのような状態が、磨かれるということで、人生とはそういうものなのかもしれません。

             

            だからこそ、何かが必要な時があります。

             

            何かとは......。

             

            モチベーション、努力、時に苦痛などがそこで一度途切れてしまう”ゴール”というものではないようは気がします。

             

            たぶん、”方向”のような気がします。

             

             

            千回の失敗と光の射す方向へ (1)の続きです。

             


            千回の失敗と光の射す方向へ (1)

            0

               

              こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

               

              私は”対話”をすることを好む人間です。

              大勢でワイワイするのも嫌いではないですが、1対1が好きです。

               

              口にした言葉がダイレクトに相手の耳に入り、それを得て相手が口にした言葉がダイレクトに私の耳に入るからです。

               

              一番大切なことで、一番言葉の温度を伝えやすいからかもしれません。

               

              場所は問いません。相手も特に選びません。


              旅先の路上高級レストランのテーブルの時もありました。年下の子もいれば、自分自身と対話することもあります。

               

              今まで多くの人と対話してきました。

               

              その中で忘れられない対話があります。あるオーストラリア人との対話。


              その人は小太りで酒飲みでした。そして、愛車のキャンピングカーで旅をしている人だした。

               

              今回はそんな対話について書きたいと思います。


              共働き家庭のある雨の日と父子

              0

                 

                こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

                 

                旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

                 

                共働き家庭だとこんなことがあります。

                奥さんが土曜日に出勤する。逆もまたしかり。この状況は夫婦共に仕事があるので至って普通です。

                 

                娘と2人で土曜日を1日過ごす。

                 

                ワクワクしますよね。さて、何をしようかと木曜日、金曜日あたりから考え始めます。

                 

                もちろん、家でゴロゴロ、時々テレビの選択肢はないです。

                友達家族と遊ぶ。うーん。普段とあまり変わらない週末。

                公園で滑り台、庭園で鯉の餌やり、自転車で少し遠出、いや、これも、あれもと想像が膨らみます。

                ただ、考え方の根本的なところは”できれば楽しく娘の思い出になること”です。

                 

                ある夏前の土曜日、奥さんは出勤日でした。色々なプランがありましたが、残念なことにその日は雨の日でした。

                 

                娘と過ごす雨の土曜日について、話を書こうと思います。

                 

                キーワードはお風呂、薄着、雨がっぱ、生き物図鑑

                 

                さあ、Googleで調べて上のキーワードを調べて、何をするかを当ててみてください。

                 


                その瞬間と強い信念 (2)

                0

                   

                  こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

                   

                  当時のプノンペンは治安が悪かったです。

                  出来れば、長時間の滞在は避けたいと考えていました。

                   

                  ただ、キャピトルゲストハウスはバックパッカーの聖地でした。

                  当時のバックパッカーであれば、誰もが足を向けていた安宿です。

                   

                  あの窓から見えた景色、アジアのカオスはとても印象に残っています。

                   

                  そんな宿で私はバラナシに魅了されていきました。

                   

                  その瞬間と強い信念 (1)の続きです。

                   


                  その瞬間と強い信念 (1)

                  0

                     

                    こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

                     

                    バックパッカーの行きたい国ランキングがあれば、必ずランクインする国があります。

                    それは”インド”です。

                     

                    インドには圧倒的な魅力があります。

                    に、文化に、場所に、宗教に、人に。

                     

                    私が強くインドを意識したのは、ある旅人との出会いからでした。

                    その旅人は日本人であり、カリスマ性を持っていました。

                     

                    私がインドに憧れを抱いた旅のワンシーンを書きます。

                     

                     

                     

                     


                    共働き家庭 我が家の家事と分担

                    0

                       

                      こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

                       

                      旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

                       

                      我が家は共働き家庭です。

                       

                      朝、奥さんは一番に家を出ます。朝ご飯を作り、娘と食べてくれるので大助かりです。

                      奥さんはほぼフルタイムで働いてくれています。なので、家事はできるだけ分担という形を我が家では採用しています。

                       

                      家族が3人ですので、当たり前ですが1人暮らしの時より家事の量が増えます。

                      1人暮らしの時は、長時間働いていたので洗濯は終末に、掃除は部屋が汚くなったらというペースでしたが、今は1人暮らしの時のペースでは間に合いません。

                       

                       

                      実は家事に関して、夫婦間で色々な協議がありました。

                       

                      共働き家庭の我が家限定の家事事情に関して、少し書いてみます。

                       

                       

                      続きを読む >>

                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      Sponsored Link

                      旅に必要な物はここで手に入れる。

                      旅先でビットコイン決算!?

                      ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

                      さあ、何かを探しに旅に出よう。

                      Sponsored Link

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM