共働き家庭の父と娘の15分間

0

     

    こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

     

    旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

     

    1日は24時間であることを娘はまだ知りません。早く教えないといけないと思っています。

    ただ、1時間が60分間であることは理解しています。

    でも、60分間の4分の1が15分間であることまでは知りません。

     

    15分間はサッカーでいうとハーフタイムの時間です。

    15分間はお湯を入れる直前のチキンラーメンを連続して3カップ作る時間です。

     

    過ぎてしまえば、一瞬と感じるかもしれません。

     

    そんな15分間の話を少し書きます。


    共働き家庭の喧嘩と歌

    0

       

      こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

       

      旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

       

      共働き家庭の我が家はたまに夫婦間で喧嘩をします。

      お互いの仕事のストレスや精神的なイライラが原因になることもあります。

       

      ちょっとした、仕草、言い方が原因になることもあります。

       

      喧嘩と言っても、グー対グーの喧嘩ではありません。物が飛んできて、ヒョイヒョイ避ける事もないです。

       

      どちらかというと冷戦状態という表現が適していますが、時には徹底的に話し合うこともあります。

       

      今日は共働き家庭の我が家の喧嘩について、書いてみます。

      因みに、この記事の内容は奥さんに許可をとりました(笑)。

       


      共働き家庭のある雨の日と父子

      0

         

        こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

         

        旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

         

        共働き家庭だとこんなことがあります。

        奥さんが土曜日に出勤する。逆もまたしかり。この状況は夫婦共に仕事があるので至って普通です。

         

        娘と2人で土曜日を1日過ごす。

         

        ワクワクしますよね。さて、何をしようかと木曜日、金曜日あたりから考え始めます。

         

        もちろん、家でゴロゴロ、時々テレビの選択肢はないです。

        友達家族と遊ぶ。うーん。普段とあまり変わらない週末。

        公園で滑り台、庭園で鯉の餌やり、自転車で少し遠出、いや、これも、あれもと想像が膨らみます。

        ただ、考え方の根本的なところは”できれば楽しく娘の思い出になること”です。

         

        ある夏前の土曜日、奥さんは出勤日でした。色々なプランがありましたが、残念なことにその日は雨の日でした。

         

        娘と過ごす雨の土曜日について、話を書こうと思います。

         

        キーワードはお風呂、薄着、雨がっぱ、生き物図鑑

         

        さあ、Googleで調べて上のキーワードを調べて、何をするかを当ててみてください。

         


        共働き家庭 我が家の家事と分担

        0

           

          こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

           

          旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。読んでくれている方には申し訳ないです。

           

          我が家は共働き家庭です。

           

          朝、奥さんは一番に家を出ます。朝ご飯を作り、娘と食べてくれるので大助かりです。

          奥さんはほぼフルタイムで働いてくれています。なので、家事はできるだけ分担という形を我が家では採用しています。

           

          家族が3人ですので、当たり前ですが1人暮らしの時より家事の量が増えます。

          1人暮らしの時は、長時間働いていたので洗濯は終末に、掃除は部屋が汚くなったらというペースでしたが、今は1人暮らしの時のペースでは間に合いません。

           

           

          実は家事に関して、夫婦間で色々な協議がありました。

           

          共働き家庭の我が家限定の家事事情に関して、少し書いてみます。

           

           


          共働き家庭の父子の時間と櫛

          0

             

            こんにちは。BP(@BizPacker19)です。

             

            旅の日記はパソコンで復元するのが大変なので、今日はお休みです。

            読んでくれている方には申し訳ないです。

             

            我が家は共働き家庭なので、父親として娘と接する時間が比較的長いと思います。

             

            奥さんが出勤してから、2人で保育園の準備、髪型のセット、少し数字とひらがなの練習。

            そして、自宅から保育園まで徒歩20分間の通園をしています。

             

            まだまだ、短いよ。なんて言われるかもしれませんが。朝はこれが精一杯です。

             

            実は父親として娘との時間を大切にするために、ある約束を自分自身としています。

            約束と言ってもとても単純なことで、ただの自己満足になるかもしれません。

             

            少し、約束について書きます。いや、今日のブログの内容はこの約束についてです。

             

            続きを読む >>

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            Sponsored Link

            旅に必要な物はここで手に入れる。

            旅先でビットコイン決算!?

            ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

            さあ、何かを探しに旅に出よう。

            Sponsored Link

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM